【朗報!】マリナーズにイチロー復帰!!!

どうもこんばんは。このニュースを見て一日中そわそわしていたコマリです。

 

そうなんです。ようやっとイチロー選手の所属先が決まりました。その所属先が、

 

シアトル・マリナーズなんです!

 

このニュースを見るまでは、

 

このまま引退するのかな?

もしかしたらNPBに戻ってくるのかな?

戻るとしたらやっぱりオリックス

 

などと考えていましたが、古巣マリナーズに復帰ということでなんだかとても安心しました。

僕のなかでは、50歳まで現役を貫き通してメジャーの舞台で引退をしてほしいというのがありました。その可能性がまだあると思えるだけでもとても嬉しいことです。ぐふふふ。ただイチロー選手は、50歳までではなく最低50歳までやると言っているそうです。いやあ、やっぱりしゅごい。

 

マリナーズに決まった理由は?

この事についてですが、一番大きな要因は、マリナーズのベン・ギャメル選手が腹斜筋の故障で4~6週間の離脱をしてしまうため外野手に不安要素があるからです。そのためイチロー選手に白羽の矢が立ったのではないでしょうか。

 

またプレーだけでなく、彼の存在がチームメイト(特に若手)にいい影響を与えてくれるからという期待もあるのかもしれません。イチロー選手の刺激的なプレーがチームにも、そして見ている人たちにも伝わっていくことでしょう。

 

 

マリナーズでの年俸は?

さて、気になる今シーズンの年俸ですが、

 

基本年俸  75万ドル(約8000万円)

出来高   150打席 +20万ドル(約2100万円)

      200打席 +20万ドル(約2100万円) 

      250打席 +20万ドル(約2100万円)

      300打席 +20万ドル(約2100万円)

      350打席 +20万ドル(約2100万円)

      400打席 +25万ドル(約2700万円)

 

年俸総額  200万ドル(約2億1200万ドル)

 

打席数に応じて年俸が決まっていく仕組みですが、控え外野手としての扱いなのと、ア・リーグに移ったため代打としての出場機会が減ってしまい(ア・リーグはDH制を採用しているため)、打席数の確保が難しいかもしれません。

 

○まとめ

チーム状況や年俸はどうであれ、今年も現役のイチロー選手を見続けることができると思うと幸せですね。今年で44歳ですが、まだまだ元気にはつらつとプレーしてほしいと思います。テレビやネット越しでしかみることは出来ませんが、影ながら応援しています。またわくわくのシーズンがはじまるぜ!それでは。